叱り方は難しい

昨日の出来事。

 

旅行からの帰り道、SAで下の子にミルクをあげている助手席の嫁さんにまとわりつく長男。

床に置いてる荷物は触るし、周りの備品は触るしで嫁さんと二人で注意してたけれど、言うことは聞かず。

何より最近気になっていた、気に入らないことがあると「ブー」とツバをとばすことをしてきたので、つい怒ってしまい、家から持ってきたレゴのおもちゃを取り上げ外に捨てに行くフリをしてしまいました。

車を出てゴミ箱に持っていくフリをして上着のポケットに入れ戻ったら、拗ねてチャイルドシートに座っていました。

「お父さん、なんで勝手に捨てちゃうの!」

と怒っていましたが、やったらダメなことを教え、

「何をしたらあかんの?」

と聞くと、少し考え、

「ブーってしない」

と一応は納得してくれました。

車を出ておもちゃを取りに行くフリをして、ポケットからおもちゃを取り出し、車に戻ると少し機嫌が戻りました。

 

残りの帰り道も、

「お父さん、お空暗いねー」や「トラックいっぱいあるねー」と喋りかけてくれたし、その日は一緒の布団で寝たので怒ったことは気にしてないのかな、と思ったけど、今日は気に入らないことがあってもブーってしなかったのでやっぱり効果はあったのかなと。

でも多分このやり方は正しくなくて、やっぱり脅すような叱り方ではなく、きっちり聞かせる・教える叱り方にしないとダメだったなーと後悔してます。

 

父のポジションって難しいなって話。