2017-01-01から1年間の記事一覧

横断

今日は静岡出張でした。名古屋から静岡の出張って結構飽きます。 1時間愛知を走って、1時間静岡を走る。 愛知も静岡もとにかく横に長いんだなーと出張のたびに思います。 僕の実家、京都は縦に長いんです。大阪も縦に長く、関西は縦長な地域で、例えば滋賀か…

サンタさん

忘れてましたが、今日はクリスマスなんですね。 我が家は23日に済ませました。ピザをとって、サーモンのサラダとチキンを焼いたり。 プレゼント交換はしなかったけれど、雰囲気があってよかったですね。 別に宗教とか関係なく、楽しいイベントはいいですね。…

気づき

僕は名古屋に住んでいるのですが、名古屋は優しくないなと思うことがちょこちょこあります。 というのも、妻が妊娠中のときも感じたのですが、名古屋で電車といえば地下鉄で、繁華街は結構地下が発展しています。 雨の日でもビルからビルまで濡れずに行けた…

続けること

最近、ほぼ日の糸井重里さんの「今日のダーリン」にはまっていて。毎日エッセイのようなものを読んでいます。 なるほどなって思うことが多かったり、知らないことを知れたり学ぶことが多いから。 毎日更新されているんですよね、しかも約800字。それが仕事っ…

外の世界

子どもが生まれて大きく変わったことと言えば、「仕事終わり真っ直ぐ家に帰るようになった」と「小遣い制になった」、と言うことかなーと思う。 というか、小遣い制になったから真っ直ぐ帰る、のほうが正しかったり(笑) 寄り道して飲みに行くっていうことも…

検診

今日は息子の3,4ヶ月検診でした。 勿論僕は仕事なので、妻が連れて行きました。 順調に育ってくれているみたいで何より。 でも、最近寝返りを覚えて、起きてる時はコロコロしてて心配です。 先生にも寝返りのことを伝えたら、「え、もう?」みたい反応だった…

記憶力

いつ頃からか記憶力が一気に落ちた気がする。多分社会人になってお酒を飲むのが当たり前になってからだと思う。 友達や先輩と話をするとき、芸人さんみたいに、「あのときこんなことがあってな」って話が全くできない。 もちろん技術的な面は無理だけど、で…

アイロン

僕はシャツをクリーニングに出さず、自分でアイロンをあてているのだが、だいたい週の半ばと週末にあてている。週末に一気にあてると明日仕事感が出てしまうからだ。 いわゆるサザエさん症候群的な「明日仕事感」をいかに出さないか、日曜日の宿命である。 …

ストーブ

我が家の暖はもっぱらガスストーブだ。暖まるのが速いという点が何よりの魅了。 ただデメリットは暖かいところは温風の吹き出し口だけという点で、ここから離れられなくなる。足を温風に向けて寝ころがる。 実家でもこれをしていて皆で取り合いになる。 冬の…

水道代

先日水道代の請求書が届いた。 11~12月の金額は1万を超えていた。9~10月は3千円だった。 原因はもちろん家族が増えたから。 7月の半ばから10月の頭まで妻は実家に里帰り中だったので、一人暮らしの料金だった。 それ以降は妻も子どもも帰ってきて、洗濯の…

手帳

ほぼ日手帳を買った。正確には誕生日プレゼントとして買ってもらった。妻からほぼ日オリジナル(文庫本サイズ)を、母からほぼ日5年手帳を買ってもらいプライベート手帳を2冊持ちすることに。 僕は10月が誕生日だが、その時は特に欲しいものが無かったので「…

珍しくすすむ

とても読みやすい。 司馬遼太郎の「竜馬がゆく」。 会話が比較的多く、余談が少ないのでとても読みやすい。 司馬遼太郎の小説は、話が逸れたり、会話が少なかったり(歴史小説だから当然ではあるが)でなかなか読んでて疲れます。 でも竜馬がゆくはあまり疲…

昔のゲーム

最近FF9をやってます。 PSのアーカイブスでダウンロード版ですね。 PS2までのゲームってシンプルでわかりやすいんですね。操作も簡単ですし。 やりこみ要素も社会人にとってはちょうどいいくらい。 コツコツ昔の思い出に浸りながら楽しんでます。

健康診断

そういえば先日健康診断に行ってきました。 今年30歳になる僕は通常の健診プラス内視鏡検査をしてきました。 いわゆる胃カメラ。 最初は鼻からカメラをいれる予定でしたが、鼻腔が小さく予定とは違い口からカメラをいれることに。 マウスピース的なのを口に…

動きます

先輩が辞めるとなり、先輩の彼女も辞めることに(社内結婚なので)。 その穴埋めとして、僕のいる支店から一人異動に。 ただでさえ忙しいのに、その人の客先も僕がほぼ受け持つことになる。 しかも土日出勤の負担が増す。 そして給料は安い。 さすがにもう会…

少し悲しい出来事

先日会社の先輩が転職すると聞いて、プチショックでした。 入社当時からお世話してもらってた人で、支店は違うけど仲良くさせてもらってました。 僕も何か動かないとなーとザワザワしてきました。

アイデア

パソコンの前で考えていても、以外とブログのネタって思いつかないものです。 歩いていたり、お風呂に入っていたり、車を運転しているときだったり。 で、これいいなって思っても家に帰れば忘れてます。 今日も書く内容忘れました。

後悔その2

人見知りな僕は初めて会った人と話した後いつも「あのときあーいう返事をしておけばよかった」、「こんな反応にすれば違う話の展開に持っていけた」等々思うことがあります。 メールやLINEでもそうで、この切り替えしじゃなくてこっちにすれば話盛り上がった…

後悔

ほぼ全員が思うことであろう、 「学生時代もっと勉強しておけばよかった」という後悔。 無論僕も例外ではありません。 最近司馬遼太郎の小説を読みあさっていますが、日本史をロクに勉強してこなかったので、時代背景や前後の出来事がよくわからないことが多…

今年の目標

あけましておめでとうございます。 今年はもう少しブログ更新できればと思います。 12月28日に発売されたminusのアルバムがまだしっかり聞けていないので、しばらくはこいつをローテーションです。 年の瀬の発売ですが、多分16年で一番いいアルバムです。