時間の扱い方

最近時間の扱い方って難しいな、と思う。

仕事が終わって、家に帰ってご飯を食べ、子供をお風呂に入れ、なんやかんやしていたら23時。

僕はだいたい24時ぐらいに寝るので、この間に歯を磨いてTVを消したり火の元を確認したりする。そうすると布団に入るのは23時半ぐらいになっていて、本を読む時間が30分しかなくなる。

もっと本を読む時間がほしいから、例えばスマホのゲームは少し控えようとか、TVは早めに消そうとか、PCでYouTubeはもうやめようとか思うけど、思っているだけで結局夜も更けていってしまう。

 

そして気づけば朝7時になっていて仕事に向かう。これが5日続き、今度は土日になると今度こそ家の用事をした後は本を読もうと思ってると、またスマホやTVなど雑念に邪魔される。

 

こうしてひと月経ち、ふた月経ち、一年が過ぎていく。

 

もう少し時間をコントロールしていきたいなーと、もう1月の半ばの決心です。