成人

そういえば今週の月曜日は成人の日でしたね。

成人式が10年前かーと思うことが年をとった証拠でしょうか。

 

今は18歳から選挙権があったり、20歳から大人としてみられタバコやお酒が認められるようになりますが、昔は武士は15歳で大人扱いされていたんですよね。元服というやつです。るろ剣で学びますよね。

 

15歳で大人、責任をもって大人と同じように生きていく。

 

金銭的には高校に入ってますます親の助けが必要になる、って考えると、とてもじゃないけど大人として生きていくのは厳しいですよね。

でも気持ちはいっちょ前に大人。難しい年頃です。

 

我が子は15歳になったときどんな風になっているのか。楽しみですね。