読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未読

最近はメールではなくLINEが主流で、僕も連絡のやり取りはほとんどLINEになった。

若い子には既読スルーなどが問題になってるようだが、返信のペースぐらい口出ししないでほしいなと思う年頃になった。予定決めたりするのは早くほしいけど。

 

さて、僕は読書が好きで、大体月に5冊ぐらい読む。ほぼ小説だ。さすがに毎回新品で買えないので、ブックオフを有効活用している。100円のものはなるべく綺麗なものを買えば、新品4~5冊分ぐらいは買える。お得だ。

そんなこともあり、一度に2、3冊買ってしまう。時間があれば色んなブックオフに行き買い漁る。

月に5冊読む、月に7~8冊買う。5-7=-2ということで、読んでいない本が溜まっていく。数えてみると未読の本は10冊ある。しかし、読みたい本があれば買ってしまう。本棚に未読の本が増える。消化したいが、仕事もある、観たいテレビもある、たまにはゲームをしたりする。そんなことをしているとさらに溜まる。基本的には電車通勤だが、車で通勤するときもあり、車通勤が多いときは読む量がさらに減る。でもブックオフで買ったり、読みたかった新刊が出る。カラーボックスは埋まりかけ、本棚を買わなければいけない状況に追い込まれる。

 

そんな状態になっても辞められないのが読書である。