気づき

僕は名古屋に住んでいるのですが、名古屋は優しくないなと思うことがちょこちょこあります。

 

というのも、妻が妊娠中のときも感じたのですが、名古屋で電車といえば地下鉄で、繁華街は結構地下が発展しています。

雨の日でもビルからビルまで濡れずに行けたりで便利は便利なのですが、古いからなのか、かなり階段のアップダウンが激しいにも関わらず、エスカレーターやエレベーターがあまりないんです。

妊婦さんには結構しんどいし、なにより危ないですよね。

 

で、正直言うと僕は妊婦でもないから自分がちょっとサポートするだけだったのでそこまで不便だとは感じなかったんです。

 

でも子どもが生まれたらベビーカーだったり抱っこ紐を使うようになると、自分にもこの不便さが降りかかってくるんです。ベビーカーでエスカレーターに乗れないし、抱っこひもで階段は危ないし。

 

まだまだ都市として改善の余地がある街です。