外の世界

子どもが生まれて大きく変わったことと言えば、「仕事終わり真っ直ぐ家に帰るようになった」と「小遣い制になった」、と言うことかなーと思う。

 

というか、小遣い制になったから真っ直ぐ帰る、のほうが正しかったり(笑)

 

寄り道して飲みに行くっていうことも出来なくないけど、やっぱり子どもに早く会いたいし、妻の手伝いもしないといけないし。

 

でも、やっぱり外の世界にも触れたくなる。本屋に寄ったり、服屋を覗いたり、バーに飲みに行ったりしたくなる。会社以外の人とふれあいたくなる。

 

それでも真っ直ぐ帰るのは、妻が育児のために自分以上に外の世界と触れられてないから。

それを思うとなかなか自分勝手に動きにくいんだよな。

 

育児の見えない壁みたいなのを最近感じます。